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ページオープン時に、ランダムにサウンド(BGM)を再生、MP3の実装(例)。 プレヤーなどのプラグインは非表示(Edgeは、MP3 : 左上に■、MID : 左下にファイル名と処理選択表示)。 all対応です。 コピー、編集し簡単にWebで応用できます。 関連・詳細情報 : ランダムBGMa random_bgma.htm
デモは、サウンドファイルの読み込みを待って!。 音源の変更は、[F5]キーで!。
< ご使用方法 >
・ ローカル(=PC)への保存は、random_bgm.htm を右クリック、[対象をファイルに保存] - 【ファイルのダウンロード】、【ファイル名を付けて保存】 - <保存する場所>: ……、などで。 ※: 変わってしまった、ファイル名や、*.html 中のパスは要修正。
・ このDHTMLの実装方法は、random_bgm.htm をテキストエディターで開き、ホームページ作成ソフトなどのHTML挿入/編集メニューなどを使って、新しいページ 1 や hogehoge.html(=任意の挿入先ファイル名) の、 <body> 〜 </body>の任意の行間に (*2) をペーストします。
・ 編集方法は、hogehoge.html を WordPad や SmipleTextなどのテキストエディター、あるいは ”FrontPage Express” などのホームページ制作ソフトのHTMLタグ挿入/編集メニュー で開き編集します。 下記の(例) (*1) を参考に太字部分の編集を任意に行います。 ※: テキストエディターによる編集は、HP制作ソフトとの互換性の問題を生じません(HP制作ソフト間は少し生じる)。
・ 作動テストは、ローカル(PC)に保存し、 Internet Explorer 10.x〜 などで開いて。 更新の確認は、Internet Explorerを全て閉じ、再起動を行い、閲覧履歴の削除後に行います。 または、【Internet Explorer】- [ツール] - [インターネット オプション] - [閲覧の履歴] - [削除] でも。 [F5]キー を押し、最新データ読み込み、でも有効な場合があります。
・ アップロードや作動テストは、hogehoge.html と同じ階層〔ホルダー/ディレクトリー〕に、使用する画像、 音源ファイル(*.mid) などあれば転送/配置し実施。 ※:別ディレクトリーに配置時は、*.html 中のパスは要修正。 FTPなどで変わってしまったファイル名は要修正。 スクリプト構文中への改行混入は非作動原因。
・ 関連情報 : 色記号5、〃6、スタイルシートリファレンス、ホームページ開設入門。
(*1) : random_bgm.htm (例) 挿入先の <body> 〜 </body> の、〜 部分にペーストします。
HTMLの編集方法 | (*1)をテキストエディターで開き、下記↓のHTMLを挿入先ファイルにペースト、編集し使用。 |
〔この列ペースト不要〕
*.mp3ファイルのURL (実装ファイルと同じ階層時は、ファイル名のみ可) 同じサウンドファイルの複数記述可。
(サウンド数の加減は、54、53部分を変更、var sound*、else行の追加削除で) ※:本(例)は54曲。
true=繰り返し |
<!-- // var sound1="http://www.……backgroundmusic1.mp3" var sound2="http://www.……backgroundmusic2.mp3" ==== この間、説明を省略。 ==== var sound54="http://www.……backgroundmusic12.mp3" var x=Math.round(Math.random()*53) if (x==0) x=sound1 else if (x==1) x=sound2 ==== この間、説明を省略。 ==== else if (x==52) x=sound53 else x=sound54 if (navigator.appName=="Microsoft Internet Explorer") document.write('<bgsound src='+'"'+x+'"'+' loop="infinite">') else document.write('<embed src='+'"'+x+'"'+'hidden="true" border="0" width="20" height="20" autostart="true" loop="true">') //--> </script><!--webbot
bot="HTMLMarkup" endspan --> |
< 補足 > 適時参照あれ!。